Developer Center > お知らせ > ディスプレイ広告(YDN)キャンペーン変換時のオーディエンスカテゴリー自動設定機能の提供開始

ここから本文です

2020年07月02日

ディスプレイ広告(YDN)キャンペーン変換時のオーディエンスカテゴリー自動設定機能の提供開始

文書管理番号:APIJ-FY20-2048

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

先般、「ディスプレイ広告(YDN)のキャンペーン変換時のオーディエンス
カテゴリー自動設定について(文書管理番号:APIJ-FY20-2037)」にて
お伝えしたとおり、ディスプレイ広告においてYDNのキャンペーンから
運用型形式のキャンペーンへの変換をより効率的に実施いただくための
機能改善を実施しました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記

  1. 対象サービス:
    ディスプレイ広告

  2. 実施日:
    2020年7月1日(水)

  3. 概要:
    ディスプレイ広告(運用型)において、YDNのキャンペーンを運用型形式の
    キャンペーンに変換する際のオーディエンスカテゴリーの設定に関する
    以下の変更を実施しました。

    (変更前)
    オーディエンスカテゴリーは「設定なし」

    (変更後)
    変換前キャンペーンの広告グループにインタレストカテゴリーが設定
    されている場合、当該カテゴリーに類似するオーディエンスカテゴリー
    が自動で設定

    ※キャンペーンの変換を実施するとインタレストカテゴリーの設定は
    削除されます。
    ※本変更はYahoo!プロモーション広告APIのYDN API V201911にも適用されます。
    これにより、キャンペーン変換後にオーディエンスカテゴリーを手動で
    設定し直す手間が削減され、より効率的に運用型形式のキャンペーン
    への変換作業が進められます。

  4. ご注意:
    本機能をご利用の際は以下の点をご注意のうえ、キャンペーン変換前後
    の設定のご確認をお願いいたします。

    ■自動設定されるオーディエンスカテゴリーについて
    ・自動で設定されるのは、あくまで類似するオーディエンスカテゴリー
    のため、もとのインタレストカテゴリーと完全には一致しません。
    ・インタレストカテゴリーとオーディエンスカテゴリーのカテゴリー
    の名称が一致する場合でも配信ロジックは異なるため、配信傾向が
    変わる可能性があります。
    ・類似するカテゴリーがない場合、オーディエンスカテゴリーは
    「設定なし」となります。これによりキャンペーン変換前より配信対象
    が拡大する可能性があります。

    ■入札価格調整率の設定について
    ・オーディエンスカテゴリーの入札価格調整率は全て「0%」で設定
    されます。インタレストカテゴリーに設定されている入札価格調整率
    の設定は引き継がれません。

    ■親子関係になっているインタレストカテゴリーの場合
    ・インタレストカテゴリーではカテゴリー構成が親子関係になっている
    場合、親と子の両方を選択可能ですが、オーディエンスカテゴリーでは
    親か子のいずれかしか選択できません。
    このため、インタレストカテゴリーで親と子カテゴリーを両方選択して
    いた場合、親に類似するオーディエンスカテゴリーのみが自動で設定
    されます。

    オーディエンスカテゴリーの設定例やマッピング表などをリリースノート
    に掲載しておりますので、あわせてご確認ください。 

                              以上

Text ends here Top of page