Developer Center > お知らせ > スポンサードサーチ パフォーマンスレポートへの指標追加のお知らせ

ここから本文です

2019年07月12日

スポンサードサーチ パフォーマンスレポートへの指標追加のお知らせ

文書管理番号:APIJ-FY19-1974

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、スポンサードサーチのパフォーマンスレポートにおいて、
インプレッション関連の指標を追加いたしました。また、それに伴い、一部
指標の提供終了を予定しています。
詳細を下記の通りお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!プロモーション広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 スポンサードサーチ

2. 対象のバージョン:
 スポンサードサーチAPI V201808、V201901

3. 実施日:
 2019年6月26日(水)

4. 概要:
 パフォーマンスレポートに、以下のインプレッション関連の新指標を追加
 しました。新指標では、検索結果ページの上部、および最上部に広告が
 表示された割合を確認できます。
 検索結果ページの上部、および最上部への広告掲載機会の損失率も明確に
 把握できるため、広告の品質改善や入札価格の強化など、適切な対策を
 とることが可能です。

 ■追加された新指標

日本語表示名パフォーマンスレポートのフィールド名
インプレッションにおけるページ上部の割合 TOP_IMPRESSION_PERCENTAGE
インプレッションにおけるページ最上部の割合 ABSOLUTE_TOP_IMPRESSION_PERCENTAGE
ページ上部のインプレッションシェア SEARCH_TOP_IMPRESSION_SHARE
ページ最上部のインプレッションシェア SEARCH_ABSOLUTE_TOP_IMPRESSION_SHARE
ページ上部のインプレッション損失率(掲載順位)

SEARCH_RANK_LOST_TOP_IMPRESSION_SHARE

ページ最上部のインプレッション損失率(掲載順位) SEARCH_RANK_LOST_ABSOLUTE_TOP_IMPRESSION_SHARE
ページ上部のインプレッション損失率(予算) SEARCH_BUDGET_LOST_TOP_IMPRESSION_SHARE
ページ最上部のインプレッション損失率(予算)

SEARCH_BUDGET_LOST_ABSOLUTE_TOP_IMPRESSION_SHARE

 「ページ上部」「ページ最上部」の定義など、新指標に関する詳細は、以下のヘルプを参照してください。
 ページ上部とページ最上部への広告掲載について

 ■新指標を取得可能なレポートタイプ
  CAMPAIGN
  ADGROUP
  AD (※)
  KEYWORDS
  SEARCH_QUERY (※)
  WEBPAGE_CRITERION (※)
  (※)「インプレッションにおけるページ上部の割合」「インプレッ
  ションにおけるページ最上部の割合」のみ取得可能です。

5. 一部指標の提供終了について:
 本変更に伴い、2019年8月下旬から9月上旬頃に既存の指標「平均掲載順位」
 の提供を終了する予定です。提供終了日については、あらためてご連絡いた
 します。

                               以上

Text ends here Top of page