Developer Center > お知らせ > スポンサードサーチ・YDN 自動タグ設定の一斉変更について

ここから本文です

2019年06月13日

スポンサードサーチ・YDN 自動タグ設定の一斉変更について

文書管理番号:APIJ-FY19-1948

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、スポンサードサーチおよびYahoo!ディスプレイアド
ネットワーク(YDN)で提供する「自動タグ設定機能」の設定を、
「オン」に一斉変更いたします。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!プロモーション広告をよろしくお願いいたします。

               記

1. 対象サービス:
 スポンサードサーチ
 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

2. 実施日(予定):
 2019年6月27日(木)
 ※日程は変更になる場合があります。

3. 概要:
 スポンサードサーチおよびYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)で
 提供中の「自動タグ設定機能」について、すべてのアカウントの設定を
 「オン」に一斉変更します。

 「自動タグ設定」とは、Yahoo!プロモーション広告を利用するにあたり、
 各社ブラウザーのセキュリティ機能強化の影響をなるべく受けずに、
 コンバージョン測定を正しく計測するために必要な設定の1つです。
 弊社では、より正確なコンバージョン測定を行っていただくため、
 自動タグ設定を「オン」にすることを推奨しております。

 自動タグ設定が「オン」の場合、インターネットユーザーが当該アカウント配下の
 広告をクリックすると、最初に遷移するURLに「YCLID」パラメータ
 (「yclid=xxxxxxxxx」)が付与されます。このパラメータはクリック識別情報として、
 コンバージョン測定の補完機能に利用されます。

4. 自動タグ設定の「オフ」をご希望の場合:
 何らかの事情により自動タグ設定の「オフ」をご希望の場合は、
 2019年6月26日(水)までに、広告管理ツールの「アカウント管理」タブ内
 「アカウント設定情報」で「自動タグ設定」を
 「オフ(2019年6月27日以降もオフを継続)」にご変更ください。
 ※「オフ(2019年6月27日以降もオフを継続)」は、広告管理ツールで
  操作した場合にのみ選択可能です。
 ※アカウント一覧画面からも設定を変更できます。「自動タグ設定」欄で
  「オフ(継続)」を選択してください。「自動タグ設定」欄が表示されていない場合は、
  「表示項目」ボタンを押して表示項目を追加してください。

 広告管理ツールの操作手順の詳細は、以下のヘルプを参照してください。
 アカウント設定情報の変更

5. 補足
 より正確なコンバージョン測定を行っていただくには、自動タグ設定を
 「オン」に設定し、ウェブサイトの全ページにサイトジェネラルタグを
 設置する必要があります。詳細は、以下のページを参照してください。
 コンバージョン測定の補完機能について

                              以上

Text ends here Top of page