Developer Center > お知らせ > YDN 広告掲載方式の統合および一部商品の提供終了について

ここから本文です

2018年3月28日

YDN 広告掲載方式の統合および一部商品の提供終了について

文書管理番号:APIJ-FY17-2006

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび弊社では、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の
商品を分かりやすくご利用いただけるようにするため、広告掲載方式の
統合を実施し、また一部商品のサービス提供を終了いたします。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!プロモーション広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
  Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

2. 実施日(予定)
  2018年5月16日(水)
  ※日程は変更になる場合があります。

3. 広告掲載方式の統合について
  Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式「イン
  タレストマッチ」を「ターゲティング」に統合いたします。

 ■変更内容
 (1)現在、広告掲載方式「インタレストマッチ」を選択しているキャン
   ペーンは、広告掲載方式を「ターゲティング」に変更いたします。
   変更後は、「ターゲティング」の配信の仕組みが適用されるため、
   変更前の配信傾向に変化が出る場合があります。本件の実施日より
   前に、「ターゲティング」の広告を作成のうえ、機能や配信傾向を
   ご確認いただくことをおすすめします。
   ※「ターゲティング」の広告で運用を開始した場合は、掲載内容が
    重複しないよう、本件実施日までに「インタレストマッチ」の
    キャンペーンを削除してください。
 
 (2)(1)により、キャンペーン名が変更になります。
   キャンペーン名の先頭に「IM_」を付与いたします。
   例:
   (変更前)キャンペーン名「インタレストマッチキャンペーン」
   (変更後)キャンペーン名「IM_インタレストマッチキャンペーン」
   
   ・変更後のキャンペーン名が文字数の上限を超える場合は、キャン
    ペーン名の末尾から文字を削除し、調整いたします。
   ・「広告グループ名」および「広告名」は変更いたしません。

 ■補足
  ・広告掲載方式の変更につきましては、システムでの一括処理を行う
   ため、広告主様による作業は不要です。
  ・「インタレストマッチ」を選択しているキャンペーンは、すべて「ター
   ゲティング」に変更いたします。この変更により、キャンペーンおよび
   配下の入稿内容について、配信設定が変更されたり、再審査が行われた
   りすることはありません。
  ・広告掲載方式「ターゲティング」の掲載フォーマット「ディスプレ
   イ」では、「タイトル」「説明文」は不要のため、「ディスプレイ」
   を選択している場合、広告の「タイトル」「説明文」は削除されます。
  ・広告掲載方式の変更後も、レポートにて「インタレストマッチ」に
   関する過去の実績をご確認いただけます。ただし、掲載フォーマット
   「ディスプレイ」を選択している場合は、広告掲載方式の変更にとも
   ない「タイトル」および「説明文」が削除されるため、該当項目に関
   する過去のレポートは表示できません。

4. 一部商品のサービス提供終了について:
 (1)広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」の提供終了について
   2018年4月下旬 より徐々に配信が減少し、本件実施日より以下に
   該当する広告の提供を終了いたします。
    ・広告掲載方式「ターゲティング」
    ・掲載フォーマット「テンプレート」
    ・広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」

   ■変更内容
    本件の実施日より、以下のとおりサービス内容が変更されます。
    ・広告タイプは「レスポンシブ」のみとなります。
    ・既存の入稿内容は確認できますが、配信および編集はできま
     せん。同内容の広告を引き続き掲載する場合は、実施日より
     前に、広告タイプ「レスポンシブ」もしくは掲載フォーマット
     「ディスプレイ」を選択した広告の入稿をおすすめします。
     ※広告タイプ「レスポンシブ」を選択した場合、画像の縮小や
      トリミングが行われる場合があります。
    ・既存の入稿内容は削除できますが、新規の入稿はできません。

   ■補足
    本件の実施日以降も、レポートにて過去の実績をご確認いただけ
    ます。

 (2)「特定コンテンツ専用広告」および「TRILL Ads」の提供終了について
   2018年4月下旬より徐々に配信が減少し、本件実施日より以下に該
   当する広告の提供を終了いたします。
   ・特定コンテンツ専用広告
   ・TRILL Ads
  
   ■変更内容
    ・2018年4月27日以降、新規アカウントの申請はできません。
    ・本件の実施日以降、既存広告は配信停止となります。既存アカ
     ウントでの広告の編集および新規入稿はできません。広告の削除
     は可能です。
  
   ■本件実施日より前にご対応いただきたい点
    <特定コンテンツ専用広告>
     専用アカウントでは、ほかの広告商材での広告配信ができないた
     め、2018年8月31日までにアカウントをご解約いただきますよう
     お願いいたします。

    <TRILL Ads>
     YDNの通常アカウントにて以下の広告運用を実施のうえ、2018年
     8月31日までに専用アカウントのご解約をお願いいたします。
     ・スマートフォン向け広告:広告掲載方式「インフィード広告」に
      て広告を運用
     ・PC向け広告:広告掲載方式「ターゲティング」、掲載フォーマッ
      ト「テンプレート」、広告タイプ「レスポンシブ」にて広告を運用

   ■補足
    ・本件の実施日以降も、レポートにて過去の実績をご確認いただけます。
     なお、専用アカウントを解約した場合は、既存の入稿内容やレポート
     は確認できなくなります。
    ・アカウントの解約方法は、以下のページをご確認ください。
     アカウントの解約方法

                              以上

本文はここまでです このページの先頭へ