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サポート

プロダクト共通

Q: どのような技術サポートが受けられますか。
A: 以下のお問い合わせに関してサポートを行います。

  • インターフェイスレベルでの実装に関するお問い合わせ
  • Yahoo!プロモーション広告APIの仕様に関するお問い合わせ
  • 弊社に起因する不具合に関するお問い合わせ

※以下のようなお問い合わせはお受けできません。

  • Yahoo!プロモーション広告の仕様に関するお問い合わせ
    ※Yahoo!プロモーション広告のお問い合わせに関しては、専用窓口へお問い合わせください。
  • 利用アプリケーションのソースコードに関する問い合わせ
  • 特定の開発言語に特化した内容のお問い合わせ
  • インストール環境やサーバ・ネットワークなど利用環境に起因する不具合
  • サンプルプログラムの動作に関するお問い合わせ
  • サンプルプログラムに関するカスタマイズのご依頼

Q: システムを開発するためのテスト環境は提供されますか。
A: アプリケーション開発用のテスト環境(サンドボックス)がご利用いただけます。

Q: クライアントライブラリは提供していますか。
A: 現在提供しておりません。

Q: 開発したソースコードの確認はお願いできますか。
A: プログラム言語固有のお問い合わせや、サードパーティ製クライアントライブラリに関するお問い合わせは承れません。

Q: スポンサードサーチやYahoo!ディスプレイアドネットワーク全般についての仕様はどこで確認できますか。
A: 仕様については、Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプをご確認ください。

Q: サポートされている文字コードは何ですか。
A: UTF-8です。

Q: タイムゾーンはどの地域のものになりますか。
A: 日本時間(JST)のみの対応となります。

Q: 通貨は選択可能ですか。
A: 円(YEN)のみの対応となります。

Q: 担当者の設定はなぜ必要ですか。
A: 弊社へのお問い合わせや各種申請を行っていただくため必要となります。

Q: 担当者を決める際に注意するべきことはありますか。
A: 担当者はAPIを実装したシステムまたはサービスの主管部門の方を指定してください。
主担当者は、原則としてYahoo!プロモーション広告APIを利用している企業の中で選任をお願いしております。
なお、お問い合わせフォームからのご連絡は、選任された担当者がおこなってください。

Q: 登録する連絡先メールアドレスに関して注意するべきことはありますか。
A: 連絡先メールアドレスは、確実に弊社からの連絡事項が受け取れるメールアドレスを指定してください。
なお、連絡先メールアドレスは秘密情報を含む情報の送信先アドレスとしても利用されます。
そのため、フリーメールや貴社ドメインと確認できないアドレス、貴社パートナーなど社外の方のアドレスが含まれたメーリングリストは指定できません。

Q: SOAPエラーが発生しました。どうすればいいですか。
A: まずはリファレンスに記載されているSOAPエラーコードをご確認ください。
エラーが解消されない場合は、以下の情報を添付のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 発生しているエラー事象の概要
  • スポンサードサーチ/YDN およびバージョン情報
  • 環境(プロダクション/サンドボックス)
  • エンドポイント/対象Service
  • 発生日時(なるべく詳細に)およびタイムゾーン/頻度(時々/毎回)
  • SOAP情報(リクエスト/レスポンス)
  • レポートの場合はCSV ファイル

Q: APIシステムの不具合に関する情報はどこに掲載されていますか。
A: APIに関する情報は、本サイトの「お知らせ」よりご確認ください。

Q: サンプルプログラムはどのような機能が実装されていますか。 またどこからダウンロードできますか。
A: サンプルプログラムは、ロケーションの取得および各エンティティ(キャンペーン、広告グループ、広告、キーワード、対象外キーワード)に関する基本的な操作を利用いただけます。
サンプルプログラムはGitHubからダウンロードいただけます。

Q: サンプルプログラムがうまく動作しません。サポートをお願いしたいのですが。
A: サンプルプログラムは、アプリケーション開発の参考にしていただく目的で提供しています。
ご利用されているライブラリのバージョンなどお客様のインストール環境に関する調査も伴うため、原則サポートはお受けできません。ご了承ください。

Q: APIアカウントのパスワードを忘れてしまいました。
A: API管理ツールより、パスワードのリセットが可能です。
なお、パスワードをリセットする場合は、管理者権限を持つYahoo! JAPANビジネスIDでログインが必要です。

Q: Yahoo! JAPANで広告やURL等の編集や修正を行っていただけますか。
A: 弊社にてお客様のキャンペーンデータの編集は行いません。

Q: 商用ツールを提供しています。運用アカウントがオンラインよりお申し込みがあった広告主かどうかは、どうすれば判断できますか。
A: 貴社ツール利用のエンドユーザーへ確認をお願いいたします。

Q: お知らせメールでは、どのように日本語・英語が判定されますか。
A: Yahoo!ビジネスID登録時の言語設定で紐づいております。
言語設定で変更されると、変更後の言語でメールが送信されます。

Q: 現在もっているAPI権限を会社の別メンバーに変更させる方法を教えてください。
A: Yahoo!ビジネスマネージャーより権限の交代(変更)や追加、取消しが可能です。
詳細はこちらをご確認ください。

Q: 会社の住所等の情報を変更したいのですが、どのように修正すればよろしいでしょうか。
A: Yahoo!ビジネスマネージャーより企業情報を変更させることは可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
※[企業情報編集申請フォーム]というリンクが表示された場合は、こちらをご覧ください。

Q: お知らせメールを受信または配信停止したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。
A: プロモーション広告API お知らせメール配信フォームより、配信設定が可能です。

Q: 開発委託会社からサポート窓口へお問い合わせをしたいのですが。
A: API契約者以外の方からの問い合わせはお受けできません。

Q: APIをしばらく使っていなかったら、アクセスできなくなったのですが。
A: 当該システムへのアクセスが長期間ないことが確認された場合、Yahoo!プロモーション広告API利用約款に基づき、本契約の終了をお願いしております。再度ご利用いただくには、新規お申し込みが必要です。

        
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